恵迪寮中途退寮者の意見

北海道大学卒業者・恵迪寮中途退寮者の井上修一が書いています。恵迪寮での文化の押し付け、多発するハラスメント、民主主義を無視した運営に辟易して退寮しました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Facebook の「恵迪寮」グループで投稿を消された

昨日、 つまらない話を無理やり聞かせるシステム、恵迪寮 http://ex-keiteki.hatenadiary.jp/entry/2016/12/10/130753 という記事を書いた。このリンクを Facebook の「恵迪寮」グループ ( https://www.facebook.com/groups/333106963406978 ) に投稿した。…

つまらない話を無理やり聞かせるシステム、恵迪寮

前回の 恵迪寮伝統派は陰キャラ新入生を餌食にする http://ex-keiteki.hatenadiary.jp/entry/2016/11/20/201920 の続きだ。 恵迪寮に住んでいたころ最も閉口したのは、上級生の話がつまらないことだった。しかし、行事や飲み会には参加を強要された。寮に帰…

恵迪寮伝統派は陰キャラ新入生を餌食にする

以前の記事 ( http://ex-keiteki.hatenadiary.jp/entry/2016/09/10/211234 ) に、「学部生」氏からコメントが寄せられた: 初めまして。思うところがあったのでコメントさせて頂きます。 まだ雪も積もってる去年の冬(春?)ごろに赤ふんどしで震えながら、1…

ついに恵迪寮の ( おそらく自治会の ) アカウントが返事をくれた!

今年春からこのアカウントに質問をたびたびしてきたが、無視されていた。ようやく返事をもらえた。 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=561755430698344&id=187797638094127

恵迪寮生「お前の言っている内容は間違っているから発表してはいけない」 ← 自分は間違わないとでも思っているのか?

恵迪寮生の前でものを言っていると、彼らはしばしば「お前の言っている内容は間違っているから発表してはいけない」と言ってくる。 この記事 恵迪寮ではこういう貼り紙をすると執行部に剥がされる - 恵迪寮中途退寮者の意見 に出てくる A 氏が私の主張の貼り…

恵迪寮生「見識の低い者は自由にものを言ってはならない」

注 タイトルは、「寮生の1人」氏の発言を私が要約したものである。同氏の発言は全て http://ex-keiteki.hatenadiary.jp/entry/2016/06/25/151123 で見ることができる。 以下、タイトルにまつわる発言のハイライトを示す。 ( 「寮生の1人」氏 ) ネットは平等…

ゴルスタ運営・ゴルスタ民「運営は努力しているから批判してはならない」恵迪寮生「自治会執行部は努力しているから批判してはならない」

ゴルスタの運営が独裁的だと話題になっている。 togetter.com 運営は、利用者を支配するためにアカウントの停止、警察への通報という手段を採っている。その論理としては、「運営は努力しているから批判するのは不道徳である」というものを採用している。こ…

恵迪寮生「権利義務が法令で定まる世界は住みづらい」

注 タイトルは、「寮生の1人」氏の発言を私が要約したものである。同氏の発言は全て http://ex-keiteki.hatenadiary.jp/entry/2016/06/25/151123 で見ることができる。 以下、タイトルにまつわる発言のハイライトを示す。 ( 井上 ) あなたが 団体を名指しで…

恵迪寮生「社会のルールよりも俺のルールに従え! 従わない奴は子どもじみている!」

注 タイトルは、「寮生の1人」氏の発言を私が要約したものである。同氏の発言は全て http://ex-keiteki.hatenadiary.jp/entry/2016/06/25/151123 で見ることができる。 以下、タイトルにまつわる発言のハイライトを示す。 ( 「寮生の1人」氏 ) ネットは平等…

本を読まず Wikipedia を読んで済ませる大学生が攻める姿勢で迫ってくる恵迪寮生活

4 ・ 5 月に「寮生の1人」氏から多くのコメントがあった。そのコメントを振り返ろう。コメントは全て http://ex-keiteki.hatenadiary.jp/entry/2016/06/25/151123 で見ることができる。 「寮生の1人」氏は、私がこのブログを書くのは言論の自由に対する印象…

恵迪寮生の思考の可視化

情報の質を評価する規準に、「外的一貫性」と「内的一貫性」がある。 外的一貫性とは、その情報と他の情報のつながりが緊密で、矛盾がないことである。 内的一貫性とは、その情報内部の命題どうしのつながりが緊密で、矛盾がないことである。 ここで、東京大…

「寮生の1人」氏のコメントを 1 ファイルにまとめた

https://raw.githubusercontent.com/idaisukee/ktk/master/comments.txt ↑ にまとめた。これで、 各エントリのコメント欄を行き来するより見やすくなっただろう。

委員会の仕事の半分は子どものお守り

恵迪寮の自治会の委員会 ( 入寮銓衡委員会、防災特別委員会、飲酒事故防止特別委員会、寮歌普及委員会等 ) に入ると、週に 3 回ほど会議があった。会議は、定時に始まることはまずなかった。 20:00 開始予定だったら、次のような進行をたどることがほとんど…

怒る上級生

私がいたころ、恵迪寮で好かれる上級生は、怒らない上級生だった。これの反動として、 怒らないで好かれるのは当たり前、怒ってかつ好かれてこそ一流 怒られることは人間成長上必要 という考えで怒る勢力があった。 たまらないのは、こんな理由で怒られる側…

このブログについて

著者は、 2011 年 4 月に入寮して、 2014 年 5 月に退寮しました。最新の情報にはキャッチアップしていません。 このブログには、私の意見を書いています。誰もが認める真実を書いているわけでもなく、たくさんの人の意見を総合して書いているわけでもありま…

北大当局は世論に弱い

北大当局が、非公認サークルに対し届出を求めている。 学内外から「非公認サークル団体」に関する相談等を受け付けた際、連絡先がわからず対応に苦慮しております だそうだ。 北大当局は弱腰であると私は思う。そんな相談を受けても、「非公認だから知らない…

恵迪寮自治会にヒルトン合宿について聞いてみた

恵迪寮自治会がやっている FB アカウントに、ヒルトン合宿について聞いてみた。 https://www.facebook.com/keitekiryo/posts/464361183771103 返事はまだもらえていない。このアカウントは今日新しいポストをしていたので、私の質問はたぶん読んでもらえてい…

恵迪寮生は恵迪寮を変えられな (い|かった)

恵迪寮自治会の代議員会で、 監査委員が「いまのこの議論は過去の議論を反映していないから無効」と宣言すること 代議員が「議案および議案提出者の主張が過去の議論を反映していないから投票を棄権する」と宣言すること が、私の在寮中 ( 2011 年 4 月 - 20…

このブログでの実名の扱いについて

恵迪寮ではこういう貼り紙をすると執行部に剥がされる では、対象者の実名を挙げて批判しました。これは、 実名を挙げた方が、本人がこの記事を見つけて反論できる確率が高くなる。 実名を挙げた方が、第三者も内容を検証しやすくなる。 の機序により、実名…

恵迪寮ではこういう貼り紙をすると執行部に剥がされる

2016 年 6 月 12 日追記 ここで言う「執行部」とは議決を執行する部署の意である。執行委員会の意ではない。 追記ここまで 2013 年のヒルトン合宿の後に写真のように「俺はヒルトンが嫌いだ」と貼り紙をしたら、剥がされて、しかも、概ね 6 名の者に取り囲ま…