恵迪寮中途退寮者の意見

北海道大学卒業者・恵迪寮中途退寮者の井上修一が書いています。恵迪寮での文化の押し付け、多発するハラスメント、民主主義を無視した運営に辟易して退寮しました。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋替えもまた恵迪寮の文化を守る装置だ。

恵迪寮では6月と12月に部屋替えをする。この部屋替えもまた、恵迪寮の文化を守る装置として働いている。今日はこれについて述べる。 2013年の12月から2014年の5月まで、私は恵迪寮のある相部屋 (恵迪寮の用語では「複数人数部屋」) にいた。私自身は3年目か…

恵迪寮の文化とされているもの

今日まで、 ・恵迪寮には独特の文化があること ・その文化を守ろうとするあまり、文化に馴染めない人には住みにくい寮になっていること ・また、文化を守るための装置が、寮の民主的な運営を阻害する装置にもなっていること を書いてきた。今日は、具体的に…

恵迪寮の個室は驚異の発明品だ。

恵迪寮には、個室と相部屋 (恵迪寮用語では「複数人数部屋」) がある。寮生は、入寮時にどちらに入るか選べる。その後も、6月・12月に部屋替えがあり、そのときにも個室か相部屋かを選べる。 写真は、恵迪寮のフロアの図である。 北海道大学当局発行の「北海…

恵迪寮でのマウンティングとしての食い極

恵迪寮では、新入寮生に「食い極 (くいごく)」をさせる。恵迪寮自治会のウェブサイト (http://keiteki.org/isyokuju.html) にも、 喰い極 ~極とは、~で限界を攻めること。つまり食い極とは、食事で自分の胃袋に挑戦すること。恵迪寮と言えば食い極、といっ…

恵迪寮の負の面

http://www4.nhk.or.jp/72hours/x/2015-01-30/21/25098/ NHK のドキュメントに恵迪寮が出るようだ。 恵迪寮は、楽しんでいる人も多いが、苦しんでいる人も多い場所である。ここでは「バンカラ」に名を借りた窃盗・暴力・器物損壊が横行している。「伝統」が…