恵迪寮中途退寮者の意見

北海道大学卒業者・恵迪寮中途退寮者の井上修一が書いています。恵迪寮での文化の押し付け、多発するハラスメント、民主主義を無視した運営に辟易して退寮しました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

小蝶を救えなかった恵迪寮伝統派

北大の近くの居酒屋「小蝶」が閉店すると北海道新聞に載っていた。 北大生に慕われて67年 食堂「小蝶」20日閉店、惜しむ常連客 札幌北区 札幌市北区の北大通りに面した食堂「喰(く)い処(どころ) 小蝶(こちょう)」(北18西4)が20日に閉店し、…

嫌われる人のセーフティネット、恵迪寮

ex-keiteki.hatenadiary.jp で、恵迪寮の人間関係が後に続かないまやかしの虚しいものであり人並みに人に好かれる人には無用なものだと書いた。 逆に言えば、人に嫌われる人には恵迪寮は有利な場だ。どこに行っても誰からも嫌われる人でも、恵迪寮では人とと…

問題解決の階梯

意見や都合が衝突したとき、解決の方法はいろいろある。易しいものから並べると次のようになるだろう。 レベル1: 暴力で解決する。 レベル2: 自分の意見が「常識」で「普通」で「当然」で「当たり前」で、相手の意見は「非常識」で「おかしく」「意味がわか…

恵迪寮の人間関係の虚しさ

恵迪寮では、どの部屋に住むを自由に選ぶことができない。部屋を結成するには、自治会からいろいろ条件が課される。1部屋に3人以上の2年目を含まねばならない、とか、春には2人以上の1年目を入れなければならない、等である。さらに、一度部屋に入ってしまっ…

自治会入会手続の音声・動画・文書・メモを買います

恵迪寮自治会は、寮生全員が自治会に加入することを目指しています。このために、新入寮生に虚偽の説明をして入会手続をさせることが散見されます。虚偽の説明で入会させ自治会費を徴収した場合、 刑法246条詐欺罪に当たる疑いが強いです。私は今後北大当局…

個室に移る方法

前回のエントリでは、新入寮生に対し、自治会に入会せずに個室に入る方法を紹介した。 では、うっかり自治会に入ってしまい相部屋に入ってしまった場合はどうすれば良いか。この場合も、良い方法がある。それは、自治会を退会することである。自治会に入会し…

個室に入る方法

4月は入寮の時期だ。新入寮生が寮に到着すると、自治会の係員が迎え、自治会入会手続をし、部屋決めをする。2019年4月の部屋決めの様子は http://t-keiteki.jugem.jp/?eid=1174429 にある。 この部屋決めに参加すると、相部屋に入ってしまうことが多い。自治…