恵迪寮中途退寮者の意見

北海道大学学生・恵迪寮中途退寮者の井上修一が書いています。恵迪寮での文化の押し付け、多発するハラスメント、民主主義を無視した運営に辟易して退寮しました。

北大当局「ヒルトン合宿をやめるよう指導した」

北大の「学生の声」に画像の通り投書し、返事を得た。ようやくヒルトン合宿がなくなるかもしれない。 さあこれを受けて恵迪寮自治会はどう動くか。自治の質が明らかになる。あくまでヒルトン合宿を行うならば自治会お取り潰しまであり得る。いまの自治会・当…

大学教育に感動しない恵迪寮伝統派

恵迪寮自治会執行委員長の選挙の際、候補者は自分の思いを書いたポエムを作って自治会員に配布する。それはだいたいこのような内容である: 北大に入学して恵迪寮に入寮し、まず、飯がとても大盛りであること、それを上の年目 ( 上級生のこと ) が易々と平ら…

恵迪寮の入口と出口

恵迪寮伝統派は、その大部分が公立中学校・自称進学高校の出身である。そして卒業後は、ブラックないしブラック気味の中小企業に入る。そのなかでも自分のやることを自分で考えて決めることより上の人の考えに従うことの方が重要な職種・職域に就く。 つまり…

素朴な道徳と民主主義は両立しない

ex-keiteki.hatenadiary.jp の続きである。 「きたやま」氏の言う頑張っている人は応援すべきだという主張は、わかりやすい素朴な道徳である。公立中学校の教員が言いそうなことだ。小学生でもわかりそうだ。しかし、こういう日本の素朴な道徳と民主主義は両…

テンプレ通りの不勉強な人が来た。

ex-keiteki.hatenadiary.jp に、「ちらっと見てびっくりしました」氏がコメントした。コメントはこうだ: 恵迪寮に住む多種多様な北大生を強い偏見のもと一括りにして 、しかも民主主義が根付いていないことについて深く触れることもないままに書きあげられ…

恵迪寮生「行事参加の強要はいまもある。ヒルトン合宿は今年もやる」

先日、 Twitter で、現寮生と会話した。興味深いので供覧する。 恵迪に入ろうとしてるひと、ツイッターで必要以上にびびらされてかわいそうっすねこんなもんぜんぶ嘘だぜぇ、楽しくないことも多いけど強制なんてほぼない— t20 (@t20_0803) 2018年2月25日 強…

恵迪寮生「選挙の候補者を応援しない人ってなんなんだろう」

2013 年 5 月の自治会執行委員長の選挙には、 A 氏が立候補した。 A 氏が言論弾圧をする嘘つきであることは、 に書いた。さらに、 A 氏は立会演説会で、「警笛寮」氏 ( https://twitter.com/ANTI_Keiteki ) という、ある寮生の意見に興味がないと発言した。 …

西宮市長「殺すぞ」恵迪寮自治会執行委員長「殺すぞ」

兵庫県西宮市の今村岳司市長が新聞の記者に「殺すぞ」と言った後、謝罪したという報道があった。 http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/05/mayor-of-nishinomiya_a_23325530/ 私はこの報に接して、恵迪寮自治会の執行委員長がよく「殺すぞ」と言っていて、 …

「寮生の1人」bot の有効利用法

昔は恵迪寮の住みづらさを説明するのは大変だった。いまは楽だ。「寮生の1人」bot https://twitter.com/ryoseinohitori を見せて「こういう人と話さなければいけないから」の一言で足りる。 https://github.com/idaisukee/ktk/blob/master/comments.md にあ…

恵迪寮伝統派が表現の自由を語るとボロが出る。

民主主義と多数派独裁は似ているが異なるものである。しかし、私の恵迪寮に住んでいた 2011 - 2014 年、恵迪寮伝統派はこの二つを混同していた。民主主義のつもりで多数派独裁を実行していた。いまはどうなのかは知らない。しかし、仮にいまでも恵迪寮生が民…

世間の常識に忠実な恵迪寮生から生き方を学んだ。

日本の世間がなんとなくやってはいけないと考えていることの多くは、憲法上はどんどんやるように大いに奨励されている。よって日本では憲法をよく読んで実践するだけで新しい・画期的な人間になれる。まことに easy mode である。「人と違うことをしたい」と…

選挙を正しく行えない集団、恵迪寮自治会

先日、国政選挙の投票があった。ここで、恵迪寮自治会の選挙を見てみよう。 2013 年秋の執行委員長選挙では、飲酒事故防止対策特別委員会の委員長が立候補した。それに対し、飲酒事故防止対策特別委員会が「選挙応援居酒屋」を企画し、そのビラで自治会員に…

共謀罪を知るために恵迪寮を知る。

共謀罪法案が成立した。今後、知性のある者から順に日本を脱出し、日本は滅ぶだろう。 国会が共謀罪法案を可決したのは、我々日本国民が民主主義を実践してこなかった結果だ。そして、共謀罪の存在によって民主主義の実践はますます困難になるだろう。日本国…

部屋の移動が昔よりしやすくなったらしい。

に、「現寮生」氏から 入寮銓衡委員に言うと部屋を交換するために奔走してくれますよ。 というコメントがあった。真実かどうかはわからないが、真実だとしたら良いことである。このブログにこうしたコメントをいただけるのはたいへんありがたく、北大構成員…

「寮生の1人」氏の bot を作った。

2016 年の 4 月ころ、このブログのコメント欄に「寮生の1人」氏が多数コメントした。このたび、同氏の発言を 1 文ずつツイートする Twitter bot を作った。 https://twitter.com/ryoseinohitori にある。 同氏は 念の為申し上げておきますが、私はあくまで寮…

恵迪寮は北大構成員の手から奪われている。

恵迪寮は北大のものである。北大が計画して北大の金銭によって北大が建設したのだから、北大のものである。これに対して恵迪寮は寮生のものだとか寮自治会のものだと主張する人がたまにいるが、そのような事実はない。北大が寮生や寮自治会に対し恵迪寮を譲…

「寮生の1人」氏のコメントを見やすくまとめた。

2016 年 5 月ころこのブログに、「寮生の1人」と名乗る人が多数のコメントを書いた。それをこのたび https://github.com/idaisukee/ktk/blob/master/comments.md に見やすくまとめた。恵迪寮生の考えを知るための貴重な資料である。ぜひ、多くの人に読んでほ…

恵迪寮の代替可能性

3 月は北大を卒業する人の多い時期だった。卒業とともに恵迪寮を出てゆく人がよく主張するのは、以下のような論理である: 私は恵迪寮の文化に参加することにより、人間を知ることができた。 恵迪寮の文化がなければかかる成長はあり得なかった。 よって、恵…

Facebook の「恵迪寮」グループで投稿を消された

昨日、 つまらない話を無理やり聞かせるシステム、恵迪寮 http://ex-keiteki.hatenadiary.jp/entry/2016/12/10/130753 という記事を書いた。このリンクを Facebook の「恵迪寮」グループ ( https://www.facebook.com/groups/333106963406978 ) に投稿した。…

つまらない話を無理やり聞かせるシステム、恵迪寮

前回の 恵迪寮伝統派は陰キャラ新入生を餌食にする http://ex-keiteki.hatenadiary.jp/entry/2016/11/20/201920 の続きだ。 恵迪寮に住んでいたころ最も閉口したのは、上級生の話がつまらないことだった。しかし、行事や飲み会には参加を強要された。寮に帰…

恵迪寮伝統派は陰キャラ新入生を餌食にする

以前の記事 ( http://ex-keiteki.hatenadiary.jp/entry/2016/09/10/211234 ) に、「学部生」氏からコメントが寄せられた: 初めまして。思うところがあったのでコメントさせて頂きます。 まだ雪も積もってる去年の冬(春?)ごろに赤ふんどしで震えながら、1…

ついに恵迪寮の ( おそらく自治会の ) アカウントが返事をくれた!

今年春からこのアカウントに質問をたびたびしてきたが、無視されていた。ようやく返事をもらえた。 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=561755430698344&id=187797638094127

恵迪寮生「お前の言っている内容は間違っているから発表してはいけない」 ← 自分は間違わないとでも思っているのか?

恵迪寮生の前でものを言っていると、彼らはしばしば「お前の言っている内容は間違っているから発表してはいけない」と言ってくる。 この記事 恵迪寮ではこういう貼り紙をすると執行部に剥がされる - 恵迪寮中途退寮者の意見 に出てくる A 氏が私の主張の貼り…

恵迪寮生「見識の低い者は自由にものを言ってはならない」

注 タイトルは、「寮生の1人」氏の発言を私が要約したものである。同氏の発言は全て http://ex-keiteki.hatenadiary.jp/entry/2016/06/25/151123 で見ることができる。 以下、タイトルにまつわる発言のハイライトを示す。 ( 「寮生の1人」氏 ) ネットは平等…

ゴルスタ運営・ゴルスタ民「運営は努力しているから批判してはならない」恵迪寮生「自治会執行部は努力しているから批判してはならない」

ゴルスタの運営が独裁的だと話題になっている。 togetter.com 運営は、利用者を支配するためにアカウントの停止、警察への通報という手段を採っている。その論理としては、「運営は努力しているから批判するのは不道徳である」というものを採用している。こ…

恵迪寮生「権利義務が法令で定まる世界は住みづらい」

注 タイトルは、「寮生の1人」氏の発言を私が要約したものである。同氏の発言は全て http://ex-keiteki.hatenadiary.jp/entry/2016/06/25/151123 で見ることができる。 以下、タイトルにまつわる発言のハイライトを示す。 ( 井上 ) あなたが 団体を名指しで…

恵迪寮生「社会のルールよりも俺のルールに従え! 従わない奴は子どもじみている!」

注 タイトルは、「寮生の1人」氏の発言を私が要約したものである。同氏の発言は全て http://ex-keiteki.hatenadiary.jp/entry/2016/06/25/151123 で見ることができる。 以下、タイトルにまつわる発言のハイライトを示す。 ( 「寮生の1人」氏 ) ネットは平等…

本を読まず Wikipedia を読んで済ませる大学生が攻める姿勢で迫ってくる恵迪寮生活

4 ・ 5 月に「寮生の1人」氏から多くのコメントがあった。そのコメントを振り返ろう。コメントは全て http://ex-keiteki.hatenadiary.jp/entry/2016/06/25/151123 で見ることができる。 「寮生の1人」氏は、私がこのブログを書くのは言論の自由に対する印象…

恵迪寮生の思考の可視化

情報の質を評価する規準に、「外的一貫性」と「内的一貫性」がある。 外的一貫性とは、その情報と他の情報のつながりが緊密で、矛盾がないことである。 内的一貫性とは、その情報内部の命題どうしのつながりが緊密で、矛盾がないことである。 ここで、東京大…

「寮生の1人」氏のコメントを 1 ファイルにまとめた

https://raw.githubusercontent.com/idaisukee/ktk/master/comments.txt ↑ にまとめた。これで、 各エントリのコメント欄を行き来するより見やすくなっただろう。